自由研究

【テーマ】

バナナが黒くなるのはなぜだろう?

【きっかけ】

毎日バナナを食べる。皮をむかずにいても黒く変色してしまうバナナ。

バナナはなぜ黒くなるのか気になった。

【準備したもの】

バナナ2本

【実験した内容】

1本は室内で常温保存、1本は冷蔵庫で冷蔵保存。

保存方法の違いにより、黒くなるか、ならないかを調べる。

【実験の結果】

     写真( 上:常温保存 下:冷蔵保存 )

初日               2日目

 

 

 

3日目              4日目

 

 

 

5日目              6日目

 

 

 

7日目

 

 

 

色のつきかた、濃い薄いはあるが、常温保存と冷蔵保存ともに黒く変色。

黒くなるのは、常温か冷蔵かによる保存方法のちがいじゃない。

【考察】

では黒くなるのはなぜか? 酸化? 日焼け? しもやけ? 夕焼け小焼け??

【わかったこと】

考えてもわからないので、なんでバナナは黒くなるのか、

かあさんにきくと、かあさんは言いました。

「早く食べないからだよ、早く食べー」

自由研究は終わりました。

 

 

 

ごちそうサマーでした。

【来月の自由研究のテーマ】

お餅にカビが生えるのはなぜか?

営業・ドライバー・技術職 応募

求人採用・エントリーはこちら