コヤマを積む7

「私はウソつきです」

「罪のない嘘~毎日がエイプリルフール~」という芝居を観に行きました。

ストーリーは、

<嘘>も方便。物事をうまく進めるには、ちょっとした<嘘>は必要なもの・・・。

ところが、ちょっとした<嘘>のはずが、繕えば繕うほどに、いつの間にか

“おおごと”に・・・。絶対絶命のピンチ!さあ、どうする!?

公演パンフレットより

 

芝居が終わった時、いっせいに拍手が起き、カーテンコールでは、

気づけば観客全員がスタンディングオベーションしていました。

出演者も含めて劇場全体が満足感に包まれていました。

 

以上、この話は本当でしょうか。ウソでしょうか。

正直ものは必ず本当のことを言います。ウソつきは必ずウソしか言いません。

冒頭の「私はウソつきです」を、

「私はウソつきです」= ウソつき

とすれば、ウソつき→「私はウソつき」(ウソ)→正直者→「私はウソつき」(本当)→

→ウソつき→「私はウソつき」(ウソ)→・・・・・

 

ウソだと思いますか? 本当だと思いますか?

営業・ドライバー・技術職 応募

求人採用・エントリーはこちら